
JAMS News No.43 (2009.7) 

華語新聞から読むマレーシア 
篠崎香織

マレーシアのマスメディアは、しばしば以下の

ように評価される――「マレーシアのマスメディア

は政府や与党、その取り巻きの実業家が所有し

ている。また印刷出版法や扇動法、治安維持法、

公文書機密法など報道の自由を制限する様々

な法律がある。メディアは営業停止を恐れ、報

道の範囲を自ら制限する『セルフセンサーシッ

プ』を働かせる。それゆえマレーシアのメディア

は、中立性・独立性を欠く」。 
マレーシアのマスメディアが政府や与党の干

渉を受けやすい環境にあることは確かである。

そのためなのか、表になかなか現れない「真実」

を暴くことで公正を世に問うような報道は、あまり

見られない。マレーシアのマスメディアは、政府

の言うことをそのまま流しており、大本営的であ

るとする見方もある。他方でそうした報道は、表

に見える事柄を丹念に拾い、自分の代表者の

仕事ぶりを観察する材料を日々読者に提供して

いると見ることもできる。そうした報道スタイルは、

華語（中国語）で書かれた日刊紙（以下、華語

新聞）に特に顕著であるように思われる。 
マレーシアでは、特に半島部で、自分の民族

の代表者を通じて政治に参加する仕組みが構

築されてきた。ある個人が自分の利益が守られ

ていると判断する基準は、自分が所属する民族

が政府から正当な扱いを受けているかに置かれ

る。また、他の民族が政府からどのように扱われ

るかを観察し、政府の多民族社会の運営状況を

確認し、自分たちがどのように扱われうるかを測

る。そうした観察材料を、華語新聞は日々拾い、

提供している。 
2007 年 11 月 25 日にクアラルンプールで発

生したヒンドラフ（Hindu Rights Action Force: 
Hindraf)支持者と治安当局との衝突を例に取

ろう。英語新聞やマレー語新聞では関連報道が

11 月 21 日頃から唐突に現れ、インド系住民が

突然怒りを表明したような印象を持つ。これに対

して華語新聞からは、インド系住民の怒りを招く

出来事が直前に起こっていたことが分かる。 
2006 年から 2007 年にかけてペラ、スランゴ

ール、ヌグリスンビラン、マラッカなど半島部各地

で、不法占拠地の強制撤去を行う際にヒンドゥ

ー寺院が破壊されるケースが多発し、インド系

住民が不満を抱いていた。これらの寺院は、植

民地期にインド人労働者によってプランテーショ

ンなどに設立され、脱植民地期にそれらの土地

が州や市当局に接収されるに伴い非合法の存

在となったものである。ヒンドラフはインド系住民

の不満の声を取りまとめ、州や市の首長や関係

省庁、司法機関、国際機関などに嘆願書を送る

などしていた。そのような中、2007 年 10 月 30
日にシャーアラムで作業員や警官 300 人による

大規模な不法占拠地の撤去が行われ、ヒンドゥ

ー教寺院が取り壊された。 
これについて英語新聞では、唯一スターが首

都圏ページで取り上げたが、家の撤去を止める

よう作業員に訴える人や激しい口論も見られた

が、それ以上の事態には進展しなかったと報じ

たのみであった。これに対して華語新聞では、

星洲日報や中国報などが、撤去作業中に作業

員・警官と住民が激しく衝突し、10 人が負傷し

たと大きく報じた。その後も約 10 日間、住民の

当惑や悲しみ・怒りの声、野党議員が国会でこ

の問題を取り上げるよう動議を出したが却下され 

 25



【マレーシア世界の窓】華語新聞から読むマレーシア（篠崎香織） 

表 1：マレーシアにおける日刊紙の言語別 1 日当たり平均発行部数（2008 年 1 月 1 日～6 月 30 日） 

 全国合計 半島部 サラワク州 サバ州 

  平日版 日曜版 平日版 日曜版 平日版 日曜版 平日版 日曜版 

英語新聞 889,343 650,243 739,474 494,203 68,097 72,647 81,772 83,393

マレー語新聞 920,179 1,301,255 869,742 1,285,747 44,237 ― 6,200 7,941

華語新聞 1,163,414 ― 909,308 ―. 177,634 ― 76,472 ―.
Audit Bureau of Circulations Report, Circulation Figures for the period ending 30 June 2008 に基づき筆者作成。英語新聞 8 紙、

マレー語新聞 5 紙、華語新聞 13 紙を含む。英語新聞とマレー語新聞は、日曜日とそれ以外でタイトルが異なるものが多く（例えば New 
Straits Times の日曜日のタイトルは New Sunday Times）、個別に集計されている。 
 
表 2：主な華語新聞の 1 日当たり平均発行部数（2008 年 1 月 1 日～6 月 30 日） 

新聞名 部数 所有者と主に読まれている地域 

星洲日報(Sin Chew Daily) 427,975 Rimbunan Hijau(常青集団)。半島部全般とサラワク。 

中国報(China Press) 157,100 Huaren Holdings(MCA 投資会社)＋Ezywood Options(Rimbunan Hijau 社長

所有企業)。スランゴール、ペラ、KL、ジョホール。 
南洋商報(Nanyang Siang Pau) 105,480 Huaren Holdings＋Ezywood Options。半島部全般。 

光明日報(Guang Ming) 101,907 Rimbunan Hijau。ペナン、クダ、スランゴール、KL。 

東方日報(Oriental Daily) 100,204 KTS グループ（啓徳行集団、サラワク州拠点企業）。スランゴール、KL。 

詩華日報(See Hua Daily News) 76,833 KTS グループ（啓徳行集団、サラワク州拠点企業）。サバ、サラワク。 

光華日報(Kwang Wah Yit Poh) 71,709 Boon Siew Holdings。ペナン、クダ。 
出所：Audit Bureau of Circulations Report, Circulation Figures for the period ending 30 June 2008.南洋商報のみ 2006 年 7 月 1
日から 2007 年 6 月 30 日の統計。ちなみに他の言語の新聞で 1 日当たりの平均発行部数が最多なのは、英語新聞ではスター（約 31 万部）、

マレー語新聞では平日はハリアン・メトロ（約 33 万部）、日曜はウトゥサン・マレーシア（約 47 万部）。 
 

たこと、野党がヒンドゥー教徒をそそのかして混

乱を惹起したとするスランゴール政府の見解、ヒ

ンドゥー教徒は不法に土地を占領されている他

の民族の感情を考慮すべきだとのスランゴール

州首席大臣の見解などが報道された。またマレ

ーシアインド人会議（MIC）に対して問題解決の

ために介入を求め、さらに、ヒンドゥー教以外の

宗教も宗教施設の建設許可がなかなか下りない

など同様に困難な境遇にあると指摘し、どの宗

教の信徒も自由に宗教を実践できるよう政府に

求める論説も見られた。 

星洲日報の鄭丁賢（Tay Tian Yan）副編集

長は、しばしば政府を痛烈に批判する。28 日付

同紙には、ヒンドラフの集会は政治的陰謀であり

黒幕はアンワルだとするナズリ首相府大臣（当

時）の発言記事のすぐ隣に、政府幹部は状況を

まだよく理解しておらず、発言は迷走しており、

ナズリの発言には思わず噴き出してしまうとする

鄭副編集長の論説が掲載された。同副編集長

は、ヒンドラフは野党と協同することもあるが、一

定の距離をおき、独自に草の根の活動を展開し、

それによってインド人の支持を得たのだと指摘

する1。 

国境なき記者団による報道の自由度ランキン

グで、マレーシアは 173 カ国中 132 位。だがこ

の数字は、マレーシアのジャーナリズムの質そ

のものを示す数字では決してない。 

                                                  
1 事実報道においては「大本営的」に見えるスターだ

が、論説では政府の対応を批判する記事が見られた。

ウォン・チュンワイ総編集長は、政治指導者たちが疎

外化・周縁化を感じているインド人の声に耳を傾けて

こなかったのは民族間の権力分配に明け暮れてきた

からだと指摘した。アズミ・シャロムは、与党関係者は

選挙やしかるべきチャンネルを通じて不満を表明せよ

と言うが、そのチャンネルが機能しないからこそ人びと

は街頭に繰り出したのだと論じた。 

 26


