
JAMS News No.42 (2009.3) 

ポスト・スハルト 10 年目のインドネシアのメディア 
――テレビ業界の再編―― 

 

1998 年 5 月のスハルト大統領辞任により 30 

年にわたって続いた新秩序体制 1 が崩壊し、民

主化が開始されて 2008 年でちょうど 10 年目に

なる。この間、2004 年に大統領を直接選挙で選

出して政権交代を実現したことに見られるように、

インドネシアは民主化のプロセスを着実に進めて

きた2。スハルト体制下で政府の厳しい統制下に

あったインドネシアのメディアも民主化移行の開

始ともに大きく自由化され、現在ではその自由を

謳歌している。 

筆者は 2008 年 10 月から翌年にかけてインド

ネシアに滞在し、現地でジャーナリストやNGO関

係者、ブロガーなどと交流する機会を得た3。そこ

で、本稿とそれに続く若干の短文を通じ、ポスト・

スハルト 10 年目のインドネシアのメディア（テレビ、

新聞・雑誌、インターネット）の現状を伝えるととも

に、比較の視点からマレーシアのメディアについ

ても考えていくことにしたい。本稿ではインドネシ

アのテレビ業界の再編について、政治経済学的

な観点から企業の所有関係に的を絞ってレポー

トしてみたい。 

 

スハルト体制下での民放の開局 

 インドネシアのテレビ放送の歴史は 1962 年に

                                                  
                                                 1 以下、スハルト体制と称する。 

2 2009 年には 5 年ぶりとなる大統領選挙が実施さ

れる予定である。 
3 筆者のインドネシア滞在は日本財団が後援する

APIフェローシップ・プログラムによって可能になっ

た。APIフェローシップ関係者に感謝したい。 

開局した国営の TVRI（Televisi Republik  

伊賀 司∗

Indonesia）に始まるが、80 年代以降の世界的

な民営化の流れの中で 4、民放が開局を許され

て放送を始めるのは 80 年代後半から 90 年代に

かけてである。最初に開局を許された民放局は

RCTI（Rajawli Citra Televisi Indonesia）で、

1988 年 11 月にジャカルタで試験放送を開始し

た時には課金方式がとられていた。その後、

1990 年 8 月から無料放送が政府によって認可さ

れる。RCTIの参入に続いて、1995 年までに民

放が 4 局開局されることになるが、その背景には

スハルト政権下での経済発展により、安定した広

告収入が見込めるようになったことがある。だが、

この経済機会を享受できたのは、スハルトの子供

たちやスハルトと長年にわたり密接な関係にある

企業家であった。 

 初の民放であるRCTIはスハルトの三男である

バンバン（Banbang Trihatmojo）が経営するビ

マンタラ（Bimantara）グループの傘下にあった。

RCTIに続いて 1989 年にスラバヤで開局し、後

に ジ ャ カ ル タ に 本 拠 を 移 し た SCTV （ Surya 

Citra Televisi）の株式の80%は華人系ビジネス

マンであるヘンリ・プリバディ（Henri Pribadi）が

所有し、残りの 20%をヘンリと密接な関係にあり、

ス ハ ル ト の 従 兄 に あ た る ス ド ウ ィ カ ト モ ノ

 
∗ 神戸大学大学院博士課程

(igatsukasa@yahoo.co.jp) 
4 マレーシアでもテレビの民間企業への開放が 80
年代に始まり、1984 年にTV3 が放送を開始してい

る。 

 37



【フィールドノート】ポスト・スハルト 10 年目のインドネシアのメディア――テレビ業界の再編 

（Sudwikatmono）が所有していた。1990 年に

教育専門の放送局として開局したTPI（Televisi 

Pendidikan Indonesia）はスハルトの長姉であ

るトゥトゥト（Tutut）の下にあった。また、1995 年

に開局したIndosiarはサリム（Salim）グループ

の傘下にあるが、サリム創設者のスドノ・サリム

（Lim Sioe Liong, 林紹良）とスハルトとの密接

な関係はよく知られていた。1993 年開局の

ANTV（Andalas Televisi）は第二次大戦前の

1942 年にビジネスを始めたバクリ（Bakrie）グル

ープが経営し、スハルト・ファミリーとそれほど密

接な関係にあったわけではなかったが、スハルト

政権下の与党・ゴルカル幹部のアグン・ラクソノ

（Agung Laksono）を経営陣に迎えていた。この

ように 1995 年までに開局した 5 局に民放のうち

4 局までが（スハルトの私邸である）「チェンダナ

（Cendana）」と繋がり、残り 1 局がゴルカルと繋

がっていたのである5。 

 

ポスト・スハルト期の再編 

2008 年 12 月現在、インドネシアの地上波全

国放送は国営放送の TVRI を含め 11 局ある。

TVRI を除く民放 10 局は 6 つの企業グループ

系放送局に分類することができる。 

 

（A）90 年代から続くテレビ局が中心のグループ 

(1)バクティ・インベスタマ（Bhakti Investama） 

[RCTI、TPI、Global TV] 

 ポスト・スハルト期のテレビ業界の再編の要は

                                                  

                                                 

5 以上の記述は、Krishna Sen and David T. 
Hill, Media, Culture and Politics in Indonesia, 
Jakarta; Equinox Publishing Indonesia, 2007, 
pp. 112-113、に基づく。 

間違いなくMedia Nusantara Citra（MNC）グ

ループである。MNCはRCTIとTRIというスハル

トの子供たちのテレビ局と 2002 年にアメリカの

MTVをまねて音楽専門チャネルとして開局した

Global TVの 3 局を傘下に収めている。現在、

MNCの株式の 70%はグローバル・メディアコム

（Global Mediacom）が所有している6。グローバ

ル・メディアコムは先述のスハルトの三男が経営

するビマンタラが改名し、通信・メディアを中心に

再編された企業である。このグローバル・メディア

コムの親会社がバクティ・インベスタマ（Bhakti 

Investama）である。バンバンはアスリランド

（Asriland）社を通じて 2000 年までビマンタラの

株式の 36.51%を所有していたが、2003 年 6 月

までに、アスリランドの持ち株は 14.32%に低下、

代わってバクティ・インベスタマが 37.60%の株式

を所有するようになった7。 

バクティ・インベスタマがビマンタラの株式取得

にどこから資金を集めてきたかなどグループ再

編についての不透明な点はあるものの8、現在の

ところバクティ・インベスタマ、グローバル・メディ

アコム、そしてMNCという一連のグループ企業

の中心人物は華人のハリー・タノスディブジョ

（Hary Tanoseoedibjo）である。これら全てのグ

ループ企業で中心的地位にあるハリーは、カナ

ダで学士と修士の学位を取得後、90 年代には

 
6 <http://www.mediacom.co.id/>（2008 年 12 月

31 日最終確認）。 
7 Agus Sudibyo, Ekonomi Politik Media 
Penyiaran, Jakarta; ISAI, 2004, p.22. 
8 バクティ・インベスタマによるグループ再編につい

ての資金はバンバンから出たとの見方がある。

Agus, Ibid, p.23. Daniel Dhakideへのインタビュ

ー、2008 年 10 月 28 日。 

 38



JAMS News No.42 (2009.3) 

株式市場のトレーダーとしてキャリアを積んでき

た。その点でメディアに関する経験・知識があっ

た訳でなく、メディア関連企業の経営に参画する

のは 2000 年頃からである。 

(2) ア ブ ヒ タ マ ・ メ デ ィ ア タ マ （ Abhitama 

Mediatama）[SCTV] 

SCTVは現在サリアトマジャ（Sariaatmadja）

兄弟が運営するアブヒタマ・メディアタマ社の傘

下にある。スハルト体制期から崩壊後暫く、

SCTVはヘンリ・プリバディ、スディウィカトモノ、ピ

ーター・ゴンサ（Peter Gontha）、スディウィカト

モノの息子のアグス・ラスモノ（Agus Lasmono）

といった「チェンダナ」繋がりの企業家が株式を

所有し、経営に参画していたが、2000年11月に

転機が訪れた。オーストラリアの企業家ジョン・シ

ングルトン（John Singleton）9が投資銀行家の

マーク・カルネジ（Mark Carnegie）とローカル・

パ ー ト ナ ー の エ デ ィ ・ サ リ ア ト マ ジ ャ （ Eddy 

Sariaatmadja）らとともにSCTVに 4000 万ドル

を転換社債の形で投資したのである 10。体制崩

壊後の混乱から経済が回復する中、シングルトン

はSCTVの転換社債売却から大きな利益を得た。

2005 年にヘンリ・プリバディがSCTVの経営から

退いた後は、フォフォ・サリアトマジャ（ Fofo 

Sariaatmadja）が経営の中心となるともに、

2007 年時点でSCTVの持株会社であるSCM

（Surya Citra Media）の株式の 78.69%をアブ

                                                  

                                                 

9 ジョン・シングルトンはオーストラリアで広告・マー

ケティング業のSTWグループやラジオ局や出版会

社などを幅広く運営する著名な企業家である。 
10 <http://www.smh.com.au/articles/2002/07/ 
14/1026185140208.html>（2008 年 12 月 31 日

最終確認）。 

ヒタマ・メディアタマが所有している11。 

 

(3)バクリ ・グループ[ANTV、TV One] 

バクリ・グループの総裁は国民福祉担当調整

大 臣 （ Coordinating Minister for People’s 

Welfare ） の ポ ス ト に あ る ア ブ リ ザ ル ・ バ ク リ

（Aburizal Bakrie）である。アブリザルの長男が

経営する通信・メディア部門のグループ企業の

傘下にANTVとTV Oneの 2 局がある。ANTVは

スハルト時代からバクリ・グループの下にあった

が、2005 年 9 月、香港の衛星放送のStar TVが

ANTVの株式の 20%を取得した。Star TVはア

メリカのFox TVやイギリスの『タイムズ（Times）』

を所有し、世界的なメディア関連のグループ企

業 展 開 を 行 う ル パ ー ド ・ マ ー ド ッ ク （ Rupert 

Murdoch）のニューズ・コーポレーション（News 

Corporation）社の下にある。バクリが依然として

ANTVの株式の 7 割から 8 割を所有していると

みられるものの、筆者が聞いた話では番組編成

の面でもStar TVが大きな発言力を持っていると

言われる12。 

バクリ・グループの下にあるもう一方のTV One

は 2008 年 6 月に名称が変更され、プログラムの

編成内容も一新されたばかりのテレビ局である。

以前はLativiと呼ばれていたこのテレビ局は

2001 年に開局した。その時のオーナーはスハル

 
11 <http://www.detikfinance.com/read/2007/ 
05/10/132851/779012/6/obligasi-sctv-tawarka
n-bunga-105-11-persen>（2008 年 12 月 31 日最

終確認）。 
12 同様の指摘として以下も参照。<http://www. 
thejakartapost.com/news/2008/06/12/low-rati
ng-kills-wimar039s-show.html>（2008 年 12 月

31 日最終確認）。 

 39



【フィールドノート】ポスト・スハルト 10 年目のインドネシアのメディア――テレビ業界の再編 

ト体制期の元労働大臣でショッピング・モールの

Pasaraya を 展 開 す る ア ブ ド ゥ ル ・ ラ テ ィ フ

（Abdul Latief）であった。しかし、Lativiは経営

不振から 2005 年の段階でバンク・マンディリ

（Bank Mandiri）に 3 億 2 千 852 万ルピアの債

務があり、売却先が当時話題となっていた。買い

手に名乗りを上げた企業の中には、後述する

Trans TVや、マレーシアのテレビ局のTV3 もあ

ったが13、2006 年から 2007 年にかけての交渉

で最終的にバクリ・グループの傘下に入った。 

 

(4)サリム・グループ [Indosiar] 

Indosiarは現在でもサリム・グループの傘下

にある。サリム・グループは 90 年代末の経済危

機によって多額の負債に苦しみ、一時は銀行再

建庁（IRBA）によってグループ中核企業のBCA

（Bank Central Asia）の株式の 90%以上を差

し押さえられるまでだったが14、現在は負債を完

済し、世界最大の小麦粉と麺製造企業である

Indofoodを中心に再び活発なグループ展開を

行っている。 

 

（B）2000 年以降に新規にテレビ業界に参入し

たグループ 

 

                                                  

                                                 

13 <http://www.tempointeractive.com/hg/ekb 
is/2005/08/08/brk,20050808-64996,id.html>
（2008 年 12 月 31 日最終確認）。TV3 を運営する

のは現在、マレーシアの地上波民放の 4 局全てを

傘下に収めるメディア・プリマ（Media Prima）であ

る。 
14 <http://www.thejakartapost.com/news/ 
2000/05/11/ibra-sets-bca-share-price-rp-1400.
html>（2008 年 12 月 31 日最終確認）。 

(5)メディア・グループ（Media Group）[Metro 

TV] 

Metro TVはニュース専門チャネルとして

2000 年に試験放送を開始し、翌年 4 月から 24

時間放送となった。Metro TVを運営するのは、

日 刊 紙 『 メ デ ィ ア ・ イ ン ド ネ シ ア （ Media 

Indonesia）』を発行するメディア・グループであ

る。メディア・グループの総帥はアチェ出身でゴ

ル カ ル の 幹 部 で も あ る ス ル ヤ ・ パ ロ （ Surya 

Paloh）である。スルヤ・パロは80年代から印刷メ

ディア業界で知られており、現在のテレビ局のオ

ーナーの中で唯一メディア業界での経験豊富な

人物である。Metro TVで注目すべきは 2001 年

にビマンタラが 4000 万ルピアでMetro TVの株

式の 25%を取得すると同時に、スルヤ・パロの持

つ 1 万 2000 株のMetro TV株を担保に 8000

万ルピアを融資している事実であろう15。こうした

事情からは、スルヤ・パロとバンバンとのスハルト

体制期からの関係が透けて見える。ただし、その

後 2003 年 6 月にはビマンタラはMetro TV株

25％と 8000 万ルピアの債権をスルヤ・パロの下

にあるCentralindo Pancasakti Cellular社に

売却しており、現在ではほぼ 100%の株式がスル

ヤ・パロの下にあると考えられる16。 

 

(6)パラ（Para）グループ[Trans TV、Trans 7] 

2001 年に開局したTrans TVはパラ・グルー

プの下にある。パラ・グループは中規模銀行のバ

ンク・メガ（Bank Mega）を中心に編成された企

業グループで、グループのトップは学生時代から

 
15 Agus Sudibyo, op.cit., p.29. 
16 Agus Sudibyo, op.cit., p.30. 

 40



JAMS News No.42 (2009.3) 

ビジネスを始め、Bandung Supermallで成功し

たチャイルル・タンジュン（Chairul Tanjung）で

ある。パラ・グループは 2006 年 12 月に日刊紙

『コンパス（Kompas）』を発行するコンパス・グラメ

ディア（Kompas Gramedia）グループが 2001

年に開局したTV 7 の経営を引き受けることにな

る17。TV7 はTrans 7 と改名され、コンパス・グラ

メディア・グループとパラ・グループによる株式の

持ち合いがなされている。興味深いのは、コンパ

ス・グラメディアがテレビ局の直接の運営から手

を引いた点である。コンパス・グラメディアはこれ

まで出版・印刷メディアの経験が豊富ではあるも

のの、テレビ局運営に必要とされるノウハウやス

タッフが出版・印刷メディアと大きく異なるためテ

レビ局運営から手を引いたと考えられる18。 

 

以上は地上波の全国放送に限ったテレビ業

界の再編である。インドネシアには地方に数多く

のローカル局が存在し、この国のメディアの多様

性を形作っている。また、有料テレビでは 2008

年 10 月にマレーシアの衛星放送アストロがイン

ドネシアでの放送を停止する事件も起こっている

19。地上波全国放送のテレビ局について本稿で

                                                  

                                                                            

17 <http://www.trans7.co.id/trans7new/index. 
php?option=com_content&task=view&id=12
&Itemid=356>（2008 年 12 月 31 日最終確認）。 
18 筆者のインタビューでもこの点は確認された。

Agus Sudibyo (Deputi Direktur, Yayasan 
SET)2008 年 11 月 27 日。Bastian Nainggolan 
(Researcher at Research and Development 
Unit, Kompas) 2008 年 12 月 18 日。 
19 アストロはリッポ（Lippo）グループとの合弁会社

でインドネシアでの放送を行うダイレクト・ビジョン

（Direct Vision）がアストロの要求する運営費用を

の分析から分かることは、第一に、MNCへの再

編やMetro TV開局にあたってのビマンタラ社の

存在は無視できないものの、ほぼ全てが「チェン

ダナ」と繋がっていたスハルト体制期と異なり、現

在では異なる背景を持つ企業グループ間で競

争が起こっている点であろう。この点ではメディア

の自由化が成功しつつあるといえよう。第二に、

最初の点とも関連して、メディアの自由化は新た

なプレーヤーとしての外資の参入にも繋がって

いる。メディアについては、ほとんどの国が外資

の参入に対して一定の障壁を設けており、インド

ネシアのテレビでも放送法上では外資の株式所

有が 20％までに制限されているものの、ANTV

のように、実際の番組編成にも外資が影響力を

持っている事例も現れてきている。第三に、テレ

ビ局運営には、一般に「プレス」の言葉で称され

ることの多い出版・印刷メディアとは異なる独自

のノウハウやスタッフが必要とされる点である。そ

れは、コンパス・グラメディア・グループがTV7 の

運営をパラ・グループに委ねた点や、Metro TV

のスルヤ・パロを除けば、出版・印刷メディアの経

験のあるオーナーがいないことに表れているだろ

う。 

 

 
支払わなかったため、放送を打ち切った。 

 41


